動画プレゼンツール Camtasia

動画プレゼンツール Camtasia を紹介します。

動画の情報量は、テキストや写真と比べても圧倒的です。

これからウェブでも動画の活用はますます増えるのは間違いありませんね。

動画の編集ソフトは、Premiereをはじめ高機能なプロ用のアプリから、簡単に使えるアプリまで多数ありますが、このCamtasiaは動画を利用したプレゼンテーションに特化したアプリです。

動画自体の編集機能自体は、最低限必要なものに限られており、高度な作品の制作の機能はありませんので、動画の作品制作に向いているアプリではありません。

そのかわりに、プレゼンテーション動画作成に必要な機能が、大変わかりやすく、そして使いやすく揃っています。

パワーポイントを使いながら、プレゼンする人がグリーンバックで背景を抜いた状態で登場するような動画が簡単に作成できます。

パソコンのアプリの使い方の説明や、動画マニュアルの作成、オンラインの教育やセミナー動画などにも使いやすいアプリです。

使い方によっては、短時間で一定のクオリティのプレゼンテーション動画が制作できます。

コラボレーションチャットツールのChatWorkなどでも、文字や写真だけではなかなか伝わらないことも、このような動画プレゼンアプリで動画を作成すると、細かなニュアンスも伝わりやすいと思います。

このようなツールを使い慣れて、サクサクとプレゼン動画が作成できるようになると、さらに活用範囲が広がるのではないでしょうか?

https://www.techsmith.co.jp/camtasia.html