コミュニケーション&コラボレーションツール ChatWork

社内の連絡ツールとして、社外とのコラボレーションツールとして、ビジネスチャットが注目されています。

LINEのビジネス版のようなものです。

アメリカでは、Slack のシェアが大きいのですが、なにせ英語版しかない。機能は多機能ですが、どちらかというとITに強い人向けです。

日本発のChatWorkは、日本語完全サポート、無料版でも十分に使える、機能が限られている分、逆にITが苦手な人にも使いやすい。

このような理由で、トランスファではこのChatWorkで、ホームページ制作の進行やサポートを行っています。

チャットツールをうまく使いこなせば、業務進行のスピードが飛躍的に早くなります。

最近、LINEのビジネス版が登場しました。LINE WORKSです。これまでLINEを使っている人にとっては使いやすいので、企業によってはLINE WORKSのほうが導入しやすい場合もあると思います。もんだがあるとすれば、基本的にLINEと同じようにスマートフォンでの使用を中心に考えられているということと、一番安いライトプランでも月額300円(税別、年額プラン)するということでしょうか。社外とのコラボレーションツールとしては難しいかもしれません。

http://www.chatwork.com/ja/